毛無山・白馬山 登頂

9月27日(月)午前8時過ぎ、福山を出発。 山陽道・岡山道を経由して中国道インター北房を降り、国道313号線から国道181号線を通り

県道58号線を通り、新庄村を通過して毛無山へ向かう。

10ji40分、毛無山駐車場に到着。登山靴に履き替え、いざ出発

左写真はもろ合成したのがまるわかり。いざ山道へ。  右写真の近くの道路上、にょろ、にょろと蛇がこの道を横断していました。写真中央 後でわかったのですがここが降り口との合流場所ですね。

四合目あたりから急な坂道になってくる。大岩があったり、変わった木の枝があったり、大杉があったり、しんどい上りの中でも、楽しませてくれる枝や木があった。五合目、まだまだ………

ずいぶん登って来ました。いよいよ八合目、

ついに九合目が見えた。こんなところに小屋があった。右の写真では縦走コースが書かれていた。

右写真を登ると開けてくるのでは・・・・・・。

眺望抜群!!ついに山頂へたどり着いた。それまでのしんどさも一気に吹っ飛びそうなくらいの眺めの良さ。

12時45分、頂上到着、そして記念撮影

一気にリラックスムード、ここで昼食

快晴とはいかなかったので、大山は残念ながらうガスに隠れ見えなかった。

白馬山に向かって出発。しばらく尾根づたいに進む。するとカタクリの看板が・・・・

14時50分、白馬山に到着、ここでも記念撮影

急斜面を下っていく。 ブレーキをかけるので結構足が疲れる。

16時10分、無事下山!!